人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるという前提で・・・「美を育てる」

あるなら育てたい
あるという前提で・・・「美を育てる」_c0408122_10123804.jpeg
神崎恵さんの本を初めて読んでいます。
知人がサイン会に駆けつけるほどのファンで
そこから存じ上げてはいたものの
私自身は今まで彼女には興味はありませんでした。

神崎恵さんは、私より10歳年下の48歳。
タレントでもありますが美容家としての方がよりご活躍ですよね。
そこいら辺がね、私の興味が無かった理由です。
失礼ながらファッションや美容、一辺倒の人って外見至上主義の薄っぺらな人間のような気がして。
それに、自分の美を売り物にしている割には
綺麗ではあるけれど、美人ではないのも(個人的感想です)何だかね、でした。

この度、耳活でフォローしているパーソナリティさんが
話題にしたのをきっかけに新刊を手に取ってみました。

美しさはひとつの方向からだけでは育ちません。
それは大人になればなるほどに。
肌、心、髪、体、声・・・自分を組み立てる
すべてを満たし磨き上げる。

「美を育てる」ことは「自分を育てる」ことなのだと思うのです。

美しさは力です。
自分らしく生きるための力になる。

本の冒頭、はじめに、から掴まれてしまいました。
読み始めたら美容の哲学書でした。

例えば、「発光肌」と呼ぶ
内側からの輝きが表まで伝わる透明度の高い肌のためについての関連コラムでは
血流、食べ物、精神、お手入れ、多方面から考察していて
色々と良くお勉強されているし、
目的に向けて自分を律して実践している姿勢に感心しました。
私も一転して「はい、ついて行きます!」という気持ちです。

「落とす」こそ美肌の基盤 の主張も同感だったな。
本ではクレンジングが大切という話ですが、
私は入浴時に取り入れている垢すりから同じ感想を持っています。
垢すり後のお肌って肌触りはツルツルだし
くすみが取れて自分で見ても「発光肌」を実感します。

まだ、お肌とボディの章しか読めていませんが
良かったのでさっそく感想を書きました。

若い頃から好きで、ライフスタイルを追っている有名人というと
私には中村江里子さんがいます。
彼女は年下なのですけれど、素敵なマダムで真似したくなります。













Commented by miimimi at 2023-05-29 14:48
興味湧く一冊ですね☆
神崎恵さんは長女が好きで、美容家ということと
娘につられて神崎さん監修の付録の何かを使ったことがあるくらい。。
(その「何か」も忘れましたけど…💦)
で、娘が本を持っていたら借りようと思いLINEしましたら持っていなかった😂

確かにね…落とすこそ美肌の基盤ですね。
そして美しさは力✨
いろいろ気をつけていながらも、年齢を重ねて目元が気になって
下瞼が涙袋とは違う症状に落ち込み😰あとクマさん。。
昨日の仕事帰りに目元シートマスク買いました。。(安いやつ)
Commented by Kazeango at 2023-05-29 21:03
> miimimiさん
こんばんは
神崎さんは30代、40代に特に人気のようですね。ご長女さまもその年代かしら。
ずっと追いかけている人はわざわざ著書を買わなくても、神崎哲学はご存知なのかも。
図書館にあるかも知れないので、行ってみて下さい。
読むと気になる事がたくさん出てきて、何かやってみようかなという気持ちになります。
加齢はしょうがないけれど、年相応の美しさを出せるように頑張ります。
by Kazeango | 2023-05-28 10:53 | 日常からの脱却 映画とドラマと読書 | Comments(2)

私はここに居て人生の修行中


by 未来子